2017/8 / 3     丹沢・鍋割山        メンバ(記録):丸山

霧の沢  小滝を越す  蜘蛛の巣  雨山峠にて  鎖場
リョウブ  ミズナラ、カエデ
の樹林
 鍋割峠の石仏 マムシグサ  ウバユリ

(8月3日[木])
 横浜(6:02)==(6:34)海老名(6:37)==(7:10)新松田(7:30)=バス\520= 寄(8:00)―― 寄大橋(8:35)―― 釜場平(9:40)―― 雨山峠(10:20)―― 鍋割峠(11:20)―― 鍋割山(11:45)―― 後沢乗越(12:30)―― 栗ノ木洞(13:00)―― (14:20)寄(14:45)=バス=(15:13)新松田(15:21)== 海老名(16:02)== 横浜(16:35)

ターゲットは新松田発寄行き7:30のバスである。これを逃すと当分バスは無い。
 早めに出掛けたので、予定のバスには間に合った。寄に8:00に着いて歩き始める。
 天候は曇り空であるが、何とか持ちそうである。しかし、一昨日には神奈川県全域が大雨のため、避難勧告も出た影響もあるようで、沢沿いの登山道では、水量が多いため渡りにくい所もある。
 登山者2人を追い抜いて雨山峠に着いた。ここで休憩を取った後、尾根道をすすむ。鍋割山にはお昼前に着いた。
 霧のため展望も無いため、後沢乗越にさっさと下る。栗ノ木洞付近は何度も歩いているので、所要時間の感覚が身に付いている。
 予想通り、14時台のバスに乗ることができた。バス停で足元をチェックすると、2箇所蛭に喰われていた。どうやら栗ノ木洞からの下りでやられたようだ、さすが丹沢。